« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

今年、最後のワンⅢ

今年も、残すところ3日

滅多に、ワンⅢが揃った写真が撮れないのですが、

今日、撮れました。

珍しく、チャチャがベットに

その横で、マリィがネネばあさんの耳にヒソヒソと

ちょっと気になるチャチャ

それぞれに、???~

bsanbiki

年末は、大掃除に正月料理作りと、忙しくなるので

今日で、今年のブログ納めにしようと思います。

数少ないブログお友達の皆さん、今年はとても楽しい一年になりました。

ありがとうo(*^▽^*)oございました。。。

また来年、会いましょうね♪~

(忘れないでくださいよ!!(^◇^#))

皆さん、よいお年を迎えてくださいね。。。(o^~^o)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

やめて!!( `Д´)y-*)゜Д゜)y _~~~

チャチャの変な行動

やめて!!、その①

自分の涙は、自分で拭くが一番!!

左右の目を、私のジーパンで拭き、拭き、

この涙、結構臭う

やめて~、ティシュで拭いてあげるから~(;-;)

btyame

やめて!!、その②

マリィ!!、いつまで食べてんのよ

私に、よこせ~~~

bkousan チャーちゃんやめてください

あげますから、許して~

ホラッ、しっぽの方に落ちてますから

U;ェ;U

一件落着~~

犬社会は厳しいな!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マジック??

マリィがお気に入りペットハウスに入ってる

???…(*´д`)アハァ…?

手としっぽが!!

マジックショウか?

bmanantai2

鼻がくすぐったいんですけど!!

bmanantai1

♪~手を出し、舌出し、しっぽ出し~♪

関係ないけど、手作りケーキとピザで~す

ブーリン作:ピザ

お嫁作:ケーキ

bke-ki bpiza

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネネばあさん…(*^▼^)o))オメデト!

今日は、冬至、そして・・・ネネばあさんの9歳の誕生日☆~*☆~*☆~*

と、言う事で、ワンⅢたちも冬至かぼちゃとケーキを食べて、

ネネばあさんのお祝いをしました~♪

ご飯は、かぼちゃと鶏肉煮・・・ワンⅢたちも風邪をひかないようにね(笑)

btouzisyoku

次は、ケーキ・・・またしても、ホットケーキのような厚み( ̄- ̄=)あぁ…

ネネばあさんは果物が好きでないので、生クリームだけ(スポンジがしっとりするように、ゆるめにホイップしました。(笑)

旦那がケーキを見て、ケーキじゃなくてホットケーキか!!ですって( ̄‥ ̄)=3 フン

bnetan1

スゴイ食べ方なので載せようかどうか躊躇しましたが、

思い切って、載せました~~

bnetan2

お皿から持ち出し、私を権勢しながら食べています

取らないわよ!!・・・おかあさんの分は、しっかり残してあるも~ん

☆…ペットコーナーで、変ったおやつ、2種類を購入

変った形していると思いませんか!

boyatutori

黄色い方は、、、羊の耳

茶色い方は、、、鳥のとさか

今日は、食べ過ぎているからあげません、

明日の楽しみで~す。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

淡水フグ、⊂(゜◎゜)⊃かわいい~

息子も、そろそろ冬休み

学校の熱帯魚達を、学生が分担して持ち帰って育てる事に

うちの息子は、フグを持って帰ってきました。

器の中を見てビックリ、

フグと一緒にメダカが2匹

頭だけのメダカ、1匹…Σ(- -ノ)ノ エェ!?

嫌な物を見てしまったΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

フグのご飯だそうです。

しかし、優しい息子

メダカ2匹は、自分の水槽に入れてあげ、

フグのご飯は、冷凍アカムシを与えるとの事、、、(´、丶) ホッ

ところで、フグはどの水槽で飼うの??

なんと、私の保育水槽を貸してくれと

結局、3匹いた子供グッピーは、またまた息子の水槽に行く事に

フグが学校に戻ったら、私の水槽は何もいなくなる( ゚д゚)ハッ!

どうしよう??、、、考えるのは、もう少し先にしよう~

☆フグちゃんで~す…メコンフグだそうです。。。

12210001

愛きょうのある顔、、、("▽"*) アヒョ

しばらくの間よろしくね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マリィが…ハッΣ(-ェ-〃U

今日のブログを書こうとパソコンに向かい、

マリィの鉛筆をくわえた写真をディスクトップで開いたら、

本犬がビックリ☆…ハッΣ(-ェ-〃U

誰??私??、、、ブサイク~!

bsyasin1

おかあさん、キャバリアらしき犬がいるけど!!

bsyasin2

そのブサイクなキャバリアはおまえよ!!゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

結局、鉛筆をくわえたブログはやめて、

これに、しました~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

固まる…

孫ちゃまの小さくなったパジャマ90㌢、穴も開いていなしい勿体ない

そこで、キャバⅡの服にしようと裁断し縫製

出来上がったので早速キャバⅡに着せたところ、、、

☆~チャチャの場合

チャチャが、固まちゃった~

btyahuku1

着せた感じは、かわいい~~

が、しかし動かない

btyahuku2

おかあさん小さくない??

そんな事ないと思うけどな~

btyahuku3

だって、動きづらいんですけど!!

早く脱がせてもらえませんか~(´エ`。)グスン

☆~マリィの場合

あったか~い、ベランダでくつろぐ♪~

bmahuku1

ベランダに舞い落りた落ち葉に興味

bmahuku2

チャチャの不評だった服をマリィに着せてみる

bmahuku3

な~んだマリィの方が似合ってるし、嫌がりもしないから

マリィのにしちゃおう!…と思ったら

歩くには問題ないけど、階段を昇れない

袖口の位置がまずくて、前足が上がりにくいのだ!

確かに、ベランダでくつろぐマリィの前足が伸びきっていなかった

チャチャは、知っていたのだろうか(>y<) ぶっ!?

どうしよう、、、作り直す程の物じゃないからな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やられてばかりは、いられません

普段は、家の中でチャチャに攻撃を受けているマリィなのに、

散歩へ行く時や、帰って部屋に入るまでは、マリィの方が攻撃をしかけます

とっても不思議な行動ですΣヽ(゚Д゚; )ノ

階段の途中で待ち伏せするマリィ

bkaidan1

チャーちゃん早く上がってきなよ!!U‐ェ‐Uつ…怖~い

下ではチャチャが、私に助けを求めるような、悲しそうな顔

そして渋々上段へ

bkaidan2

マリィの、顔面アタック

ちょっと可哀相なチャチャ

bkaidan3

チャチャ「おかあさん、マリィが通してくれないんですけど」

おかあさん「写真も撮れたし、助けてあげるか!!」

いつもは、チャチャを抱っこして二階へ連れて行くんですけど

今日は、証拠の写真撮りをしたので、助けてあげなくて…ゴメンねチャチャ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰り道…マッテ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

散歩へ行く時は、いつもトボトボと後を付いてくるチャチャなのに、

「おうちへ帰ろう~」との一言で嬉しくなり、足早になるチャチャ

帰り道は、私の前をスタスタと…足どりが軽いと言う言葉がピッタリ

bkaerimiti1

チャチャの後姿を撮れるのは、帰る時だけ

bkaerimiti2

チャチャ!、マリィ!、C= C=(o>ロ)oマテマテーチョッと待ってよ~

おかあさんを忘れてるよ~~

bkaerimiti3

帰るとなると必ず草を食べだし、チャチャの足を引っ張るマリィ

チャチャが待ってるんだから、早くしてあげてよ~

公道へ出る前に、もう一度【待て!】をかけ、リード付けて帰りました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっすらと…雪が

今朝、いつもの様に起きて直ぐにカーテンを開ける・・・

( ̄0 ̄)/ オォー!!なんと、外が薄っすらと白くなっているではないですか

そうです、雪です。

夜中に雪が舞い降りたみたい

さっそく、証拠の写真をパチリ!☆

bsigure1

門の屋根が、薄っすらと白く

bsigure2

寒そうに肩を丸め、散歩から帰ってきたマリィと旦那様

bsigure3

いつも、起きたら直ぐに散歩へ行く二人

マリィは、服を着ないで行くのですが(着せてあげる、時間の余裕がない私ですm(_)m)

さすがに、今日は寒そうなマリィ((((U;゚ェ゚U))

旦那様が言うには、寒さなんて感じていないよ「コイツは!!」ですって…

私のマリィに【コイツ】ってか┻━┻ミ\(≧ロ≦\)

でもね~、毎日、マリィの朝の散歩をしてくれるから、感謝してますよ~(´∀`)

おもいっきり、リードを引っ張りながらの散歩だったそうです。

嬉しかったのかしら???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャバⅡの散歩(゚Д゚≡゚Д゚)?

昨日に比べて、今日はチョッと暖かく感じたので、キャバⅡを少し遠くまで散歩させました。

元気なマリィは私より先を走り、

のんびりやのチャチャは、後から付いてくる

いつもの散歩の形です。

マリィが、あまりにも先を走っているので、

「チャーちゃん呼んで来て~」と声を掛けると、

後から付いてくるチャチャに向かってε=ε=ε=Uo-ェ -)oダッシュ

チャチャへ顔面タッチして戻ってきて、また私の先へ

とにかく、じっとしていられないマリィなのです。

さすがに、顔面タッチを受けたチャチャも多少足早に

btyasanpo3

チャチャが追いつくまで待っててあげようと、立ち止まって見ていたら、

当の本人、、、何を思ったか立ち止まり後ろを見る??

おかあさんは、おまえを見てんのよ~

おまえが最後でしょ

一人と二匹の散歩であることを、理解してないのかい

マイペースのチャチャの行動は(゚Д゚≡゚Д゚)?です。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

我が子≪グッピー≫も、大人の仲間入り

今年の8月に生まれたグッピーの子供達が大きくなり、20cmの水槽では伸び伸びと泳ぐ事もできないので、息子の水槽に移す事にしました。

いざ移してみると、他の魚達に虐められないか?、夜はちゃんと寝ることができるだろうかなどと、人間の子を、送り出すかのように心配してしまいました。

当然その日は、何度も息子の部屋へ足を運んだりして・・・|д゚)カンサツ

子供達が去った後の水槽には、10月生まれのあかちゃんグッピーが3匹残っていますが、この子達は、大きくならないで~と思ってしまいます。

bgup1

↑息子のデカグッピー

bgup2

私のグッピーの子供は、手前にいる綺麗な♂

その後ろに見えるのはデカグッピーの♀

大きさが全然違います

bgup3

デカグッピーのペアー

bgup4

一番上の黄色の鮮やかな子は、私の子供たち

下にもチラッと見えるオレンジ色の子もそう

bgup5

デカグッピーの仲間に入ろうと、一生懸命付いて回っている姿は、本当に可愛いですよ~O(≧∇≦)O

広い水槽に移して良かったv(=∩_∩=)ブイブイ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ん?なんで??

注意をすると、一瞬動かなくなるマリィ

オッ、ちゃんと聞いてるな~と思いきや・・・全然、【犬に論語】アボーン(´・ェ・`)

bakete1 マリィは、昼間のトイレは外でしたがります

以前は、玄関に降りていき玄関ドアをガリガリと

今は、寒くなり、部屋のドアを閉めておくので

部屋のドアをガリガリして、外に行かせてと催促をします

「チョッと待ってて!!」「・・・・・もうすぐ終わるから」

bakete2

私が、色々訳を言っていると、この顔・・・聞いているようでしょう`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

bakete3 ところが、勢いを増してガリガリ

結局、ドアが傷つくのを恐れ、マリィに降参

私の用なんて大した事じゃないからね

マリィの自然現象の方が大切よね(>y<) ぶっ!

で、おまけ

bizike1 bizike2

チェストの取っ手をガリガリ

「やめて!!」・・・・・ん?なに??わかんな~い

bizike3

やっぱり、【犬に論語】だわ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ジーンズ・キャリーバック

bhon2

主人のジーパンの膝に穴が開いてしまったので、

以前に買っておいた本の中から、

丈夫な<ジーンズ・キャリーバック>を、作ってみました。

側面にメッシュが入っているデザインでしたが、下から覗く事もないだろうと付けないことに…そしたら、なんか普通のバックになっちゃいました。(´▽`*)アハハ

bbakku1

リュックと同じで嫌がる事もなかったので、バックに入ったまま若夫婦の部屋へ移動

お嫁ちゃまに写真を撮ってもらいましたササッ((((〃⌒ー⌒)/♪

bbakku2

厚みのあるところ<ネームやベルト通し>が縫いづらくて、手縫いで補正したところも…

bbakku3

一応、裏地なんかも付けてみました。

なんでも挑戦はしてみるものの、上手に出来たためしがないの~(/o\)

でも、途中で投げ出さないだけでも【良し】と自分を許しちゃオォ~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おかあさんの背中・・・ Zzz (´~`)

この頃、チャチャのマリィへのイジメがひどくなってきました

マリィが小さい頃は、良く遊んでくれたチャチャだったのに…どうしてかな???

主人は、マリィを可愛がっているから【ヤキモチ】をやいているんだ!と言うけれど、

私は、チャチャが自分の子としてみていて、自立させようとしているんじゃないかな~と思っているんだけど…それとも、躾かな?

とにかく、周りをウロウロしただけでも、威嚇する…噛み付くというよりは、脅し

今朝は、洗濯物を干している時に事が起こりました。

曇りでとても寒いのに、マリィは部屋の隅に縮みこんで座ってしまいました

それを見たら可哀相になり、あることを思いつきました♪~

普段は、ネネばあさん専用のリュックに、マリィ入れて背負

これは、息子が、幼稚園で使った手作りのリュックです

bmonbu1

チョッと小さいかなと思ったけど嫌がらなかったので、鏡に映してみたら、(^―^)いい感じ

そこで、鏡に映っているマリィを撮ってみました

bmonbu2

なんか寝息が聞こえてきたので、鏡を見ると、(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

一応、洗濯物干しが終わるまで背負っていましたが、肩が~~(・_・、)イタイ~

体重が9キロもあると、赤ちゃんをおんぶして寝かせるより、重労働だと分かりました。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

こんなアホな事をした自分が:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

家の中だし、誰にも笑われないから、まっ!いっか!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

綿の実、見たことありますか?

今年、初めて蒔いた綿花の種、育ったのは2本だけ

しかも、、、蒔き時が遅かったので、綿になれた実は3個

もう、霜も降り枯れてきてしまったので、収穫(大げさな、表現…笑)

bwata1

下の白い物が綿です

bwata2

ふわふわ~としてます

bwata3

この写真は、開くことができなかった実の中身です

四つに分かれて、それぞれが種を大切に守っているって感じ

bwata4

綿を開いたところの下にある、小さな白い粒は種です

数年前から真岡もめんの再興が始まり、そのPRとして無料で配られた種です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グッピーのこどもたち

ベタのために買った小さな水槽で元気に泳ぐグッピーの子供達

今年の8月中旬、ベタが☆になってしまった後<水槽>だけが残り、グッピーを飼うことに…

♂3:♀3を購入、すると、3日目で稚魚が誕生、私の水槽では稚魚飼育箱が入らないため、息子の水槽に移し育てる事に…

小さな水槽で飼っていた♂3:♀3のグッピー親は、3ヶ月の間☆に…

すると、今度は息子の水槽で稚魚が産まれ、忘れ形見の稚魚たちは飼育箱から出る事になり、私の小さな水槽に戻ってくる事になりました…それから、2ヶ月こんなに、大きくなりました。

tigyo2

みんなオデブなんです、とくに♀はバルーンのようにお腹か異常に大きい

一番上にいる黒っぽい魚は、一緒の頃に生まれたバルーンの子です…なんか色がよくでなかったみたい(まるで川魚みたい)

tigyo3

tigyo11

私の育て方で、まだ一匹も☆になっていないってことは、生え抜きは強いってことかな?

今は、日当たり良い窓際に置いているので、ライトを使っていません、、、そのせいで、緑色の苔に覆われていて、自然の中で育っているって感じかな(手抜き)

それと、水の入れ替えを1ヶ月ぐらいやっていないかも…

だって、水の蒸発の量が半端じゃないの、2日に1回は水を足しているから(これも、手抜き)

下に沈んでいる、糞や食べ残しはスポイトみたいな物で吸い取って終わり

グッピーは、新しい水を好むって本に書いてあったけど、水の入れ替えをして、☆になるのが恐いのよね

でも、こんな飼育でいいのかな??とは、思っているけどね…

今のところ、何の問題もないので、このままでやっていこうかな~???。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »