« 散歩…好き~ V 嫌い~ | トップページ | 綿の実、見たことありますか? »

グッピーのこどもたち

ベタのために買った小さな水槽で元気に泳ぐグッピーの子供達

今年の8月中旬、ベタが☆になってしまった後<水槽>だけが残り、グッピーを飼うことに…

♂3:♀3を購入、すると、3日目で稚魚が誕生、私の水槽では稚魚飼育箱が入らないため、息子の水槽に移し育てる事に…

小さな水槽で飼っていた♂3:♀3のグッピー親は、3ヶ月の間☆に…

すると、今度は息子の水槽で稚魚が産まれ、忘れ形見の稚魚たちは飼育箱から出る事になり、私の小さな水槽に戻ってくる事になりました…それから、2ヶ月こんなに、大きくなりました。

tigyo2

みんなオデブなんです、とくに♀はバルーンのようにお腹か異常に大きい

一番上にいる黒っぽい魚は、一緒の頃に生まれたバルーンの子です…なんか色がよくでなかったみたい(まるで川魚みたい)

tigyo3

tigyo11

私の育て方で、まだ一匹も☆になっていないってことは、生え抜きは強いってことかな?

今は、日当たり良い窓際に置いているので、ライトを使っていません、、、そのせいで、緑色の苔に覆われていて、自然の中で育っているって感じかな(手抜き)

それと、水の入れ替えを1ヶ月ぐらいやっていないかも…

だって、水の蒸発の量が半端じゃないの、2日に1回は水を足しているから(これも、手抜き)

下に沈んでいる、糞や食べ残しはスポイトみたいな物で吸い取って終わり

グッピーは、新しい水を好むって本に書いてあったけど、水の入れ替えをして、☆になるのが恐いのよね

でも、こんな飼育でいいのかな??とは、思っているけどね…

今のところ、何の問題もないので、このままでやっていこうかな~???。

|

« 散歩…好き~ V 嫌い~ | トップページ | 綿の実、見たことありますか? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

☆☆☆ロンママさん、亀って冬眠する時は、陸の上でしょ??
冬眠に、入ったらお水も餌もいらないの?…当たり前かな?
今年の夏、熱帯魚の水槽の中で売られている亀(1匹:1300円ぐらいだったかな?)が、可愛かったので欲しいと思ったけど、今から買ったのでは、長生きする亀が死ぬ前に、自分の方が先に行きそうなので、止めました(>y<) ぶっ!

投稿: ブーリン | 2005年12月 5日 (月) 11時34分

ああ・・・今日のこの日記を見て思い出してしまいました・・・。
我が家の2亀。ベランダに置いた衣装ケースの中で生息してるけど、水替えしてない。だから水は緑色。今、動きも無くなり、冬眠体勢になってるから、水替えをしようか、しないかすごく悩んでます。私もブーリンさん流で自然に任せるか(*≧m≦*)プププw

投稿: ロンママ | 2005年12月 4日 (日) 21時57分

☆★☆花さんのマリンくんへの愛情は、ご主人以上だって分かってるよ~ん(゜ー゜)(。_。)ウンウン
って、そんな事はないか、(>y<) ぶっ!
キャバって子供みたいに甘えてくるよね~…本当に、この子には、おかあさんが必要なんだって、思ってしまう(* ^ー゚)!!

☆★☆練炭さんが、そう言ってくれるとは…
几帳面な練炭さんがビックリするような、いい加減な飼育を肯定してくれるなんて、、、でもないか?ヾ(^0^)ゞ
日当たりの良い所は、日中30℃ぐらいまで上がってしまうので、3時間ぐらいヒーターを切っておくんですよ。
それなりに、気を使っているところもあるのよ(笑)

☆★☆ビックルパパさん、必ず【気】を、送りますからね~~
(*^ー゚)b グッジョブ!!

投稿: ブーリン | 2005年12月 4日 (日) 20時45分

こんにちは。蒲田のカフェからの投稿(=サボり)です(笑

>頑張れ~の【気】を送りますからね!
ありがとうございま~す♪。目に見えない力は、私、信じるほうですので、気をよろしくお願いいたします。私も気合入れます★

投稿: ビックルパパ | 2005年12月 4日 (日) 11時19分

ブーリンさん、こんばんは。
1匹も☆になっていないなんて、凄いです。
飼い方は人それぞれで、答えは魚達が出してくれます。
そう考えると☆になっていないのだから、魚達に合った育て方だと思いますよ。
そうそう、魚を日光に当てると発色が良くなるって、どこかで聞いた気がします。同時にコケも増えますけど・・・。
気にしない気にしない(笑)


投稿: 練炭 | 2005年12月 3日 (土) 23時06分

でも、ホントにたくさんの動物を育てて、すごいよね!
私は、子どものころ、金魚を飼ってたことが、あるけど、全部、お母さんに世話は、任せっぱなしだったわ。
今思うと、情けない。。。
だから、マリンを飼う時、大丈夫かな?と一瞬迷った。
でも、その迷いは、ホントに一瞬で消えた。
だって、マリンってばかわいいんだもん!
ブリーダーさんのところに行ったとき、クーンクーンって、悲鳴に近い声をあげて、私の腕の中に擦り寄ってきたの。
絶対、この子を守るって決めたんだ(^^)v
ちょっと、まじめなお話でした!

投稿: | 2005年12月 3日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130131/7444486

この記事へのトラックバック一覧です: グッピーのこどもたち:

« 散歩…好き~ V 嫌い~ | トップページ | 綿の実、見たことありますか? »